生き残り戦術

競争率の高い業種に挑むあなたへ

人口が増えるフリーエンジニアと仕事の獲得

自由に働けるのはフリーランスをするメリットであり、エンジニアとして自分のやりたい仕事を自分で探して働いていきたいと考える人には大きな魅力がある。それだけでなく働き方次第では企業に勤めているよりも大きく稼げることが知られるようになり、エンジニアになってIT業界で働くからにはフリーエンジニアになりたいと考える人も多くなった。
独立して働けるようになるまでは困難も多いが、一通りのスキルを身につければできないわけではない。
フリーランスを始めるエンジニアは着実に増えてきたため、仕事の獲得においては競争が激化してきているのが現状である。仕事の獲得をしなければフリーエンジニアは生計を立てることができない。他のエンジニアでもできる仕事であれば速やかに他のエンジニアに奪われてしまうことになるだろう。
そのため、フリーランスを始めるエンジニアは他のエンジニアにはない独自性を持っていることが求められるようになっている。複数の分野に跨って単独でも仕事をできる能力を持っていたり、数多くの実績を抱えていたり、人格としての信頼性が高かったりすると魅力を訴えかけられるようになる。
仕事の獲得をするには、独自性を重視して自分を育んでいかなければならない状況があるのは覚えておくと良いだろう。そして何より、その独自性をいかにアピールするかが、フリーエンジニアとして仕事を獲得する鍵になる。アピールの仕方については、参考になるサイトがあったのでそこで学んでほしい。